こんにちは!
&dolphin スタッフのりょーすけです!
インスタグラムとか、テレビとかを見ていて、
ふと気づいたのですが、
【シュノーケリング】
と呼ばれる時もあれば
【シュノーケル】と呼ばれる時もあります。
どちらも同義語として扱われているのです!
その使われる割合がだんだん増えてきているのです。
【シュノーケル】はパイプ状の水面で呼吸ができるようにするための道具です。
【シュノーケリング】は、ライブジャケットやウェットスーツなどの浮力体を装備して、海面に浮かびながら、水中世界を楽しむアクテビティです。
よくインスタとかでも、
『今日、シュノーケルに行ってきましたぁ!」
っていう投稿を見にします。
シュノーケルに行ってきた?!んんん??
シュノーケルに行ってくる??
どういうこと!?
ってなりました笑
何かシュノーケルっていうお店があるのかな??って思ったくらいです。
ただ、いろいろ調べて見ると、そうではないみたいですね!
確かに僕たちのような海で仕事をしていると、
シュノーケリングはアクティビティであって、
シュノーケルは道具なのは常識的に知っています。
ですが、初めての方とかは、
シュノーケリングだろうが、シュノーケルだろうがどーでもいいのかなって思います笑
確かに、スノーボードのことをスノーボーディングっていう人は、ほとんどいないですよね??
名詞と動詞のどちらも合わせて使われるようになっていくんですかね??
シュノーケリングもそうなっていくんでしょうか?
時代の流れはそうなってますもんね!
どちらも使えるようにしていくのか、
それとも、「シュノーケリングが正しいんです!!」っていう啓蒙活動みたいなことをした方がいいのか。
シュノーケルも使えたらいいんでしょう!
どちらも使っていけばいいですよね!笑
全然問題ありません!
そのうち何年後になるかはわかりませんが、
【シュノーケリング】っていう言葉がなくなって、
「今日はイルカとシュノーケル!!」
って言っている日が来るのでしょうか?
またねっ☆