3点セットって何??スキンダイビングで使う道具をご紹介!

こんにちは!

&dolphin スタッフのりょーすけです!

シュノーケリングやスキンダイビングをする時に、必要な道具ってありますよね?

スキンダイビングをする上で必要最低限必要な器材や、あったら便利な道具をご紹介します!

3点セットとは?

よく見かける言葉、3点セット。スキンダイビングやシュノーケリングではよく聞きます。

3点セットとは、マスク(水中メガネ)、シュノーケル、フィンの3点を合わせた総称のことを言います!

メインで使っていく器材ですね!これがないと始まりません。

ただ、スキンダイビングをする時は3点だけじゃ安全なスキンダイビングはできません。

海水浴などで、よく普通のゴーグルのみで遊んでいるかたはいらっしゃいますが、

シュノーケリングやスキンダイビングは、海水浴ではないのでゴーグルだけではできません!

ではスキンダイビングで使う3点セットをご紹介します!

TUSA Tina M2001QW PQ
  • マスク(水中メガネ)

マスクとは水中メガネのことで、ゴーグルとは違い、鼻まで覆われているので、水圧による圧迫や、シュノーケルで息をするときに鼻から水を吸わない作りになっています!

先日のブログにも記載しましたが、マスクを選ぶ時には、顔にしっかりフィットするものを選びましょう!

特に最近はたくさんのカラーが各メーカーから出ておりますので、器材を自分色に染めていきましょう!

先日にマスクの選び方を詳しく解説しましたので、マスクについてはこちらをご覧ください!

TUSA PLATINAⅡ SP175QB OG
  • シュノーケル

シュノーケルとは、パイプ状の筒でできており、口のマウスピースを咥えることて、水面で顔をつけていても呼吸ができるようにする器材です!

シュノーケリングっていう言葉は、このシュノーケルからきています。

日本ではすっかり定着しているシュノーケルですが、実はドイツ語で、”Schnorchel”と読みます。英語では”snorkel”と書きますので、日本ではシュノーケルとスノーケル、ごちゃ混ぜになってきているんです。。笑

インストラクターなどの指導者はスノーケルと言われることが多いのですが、ここでは、日本でもポピュラーになった”シュノーケル”と呼んでいきますね。

シュノーケルにもたくさん種類や機能があります。

選ぶときには、シュノーケルクリアがしやすい排水弁付きのものを選びましょう。

近年では、ドライシュノーケルといった、水がシュノーケル内に入らない仕様になっているものや、フルフェイスマスクが出てきました。

ですがシュノーケリングではとても便利に使えるものですが、実はこれらはスキンダイビングには適さないのです。。。

スキンダイビングやドルフィンスイムをやろうと思っている方は、インストラクターに相談をしてご購入をしていただければと思います。

GULL MEW カリビアンブルー
  • フィン

フィンとは足ひれのことで、水中でばた足をすることで推進力を生み、楽に水中を進むことができる器材です!

フィンには大きく分けて2種類あり、ストラップフィンとフルフットフィンがあります。

ストラップフィンとは、かかとの部分がカバーされずに、露出しており、ストラップベルトでかかと部分を抑え、サイズ調整できるフィンです。

オープンヒールタイプとも呼ばれています。

現地のレンタルや初心者セットなどの商品でよくみまれます。着脱が簡単でサイズ調整ができるので、多くの人に使われています。

ですが、キックの感覚が掴みにくく、スキンダイビングでは蹴りにくく感じます。

フルフットフィンとは、フットポケットが靴のような形状で、かかと部分まで包み込まれることで、足との一体感が生まれます。そのおかげで蹴り心地が良く、蹴った力が効率よく伝わり推進力を生み出します。

ストラップフィンに比べると着脱はしにくく感じますが、慣れてしまえば全然平気です。

スキンダイビングはフィンキックがとても重要になってくるので、蹴りやすく、推進力がしっかりと伝わるフルフットフィンを選ぶようにしましょう!

以上、スキンダイビングで使う3点セットについてご紹介しました!

ですが、スキンダイビングで使う器材って3点だけではないんです!

また今度、スキンダイビングで使う器材をより詳しくご説明していきますね!

スキンダイビングで使う器材は水中では体の一部!

しっかりと体に合った器材を選んで使いこなしていきましょう!

またねっ!