スキンダイビングのライセンス(Cカード)を取得する前に知っておきたい事

スキンダイビングのライセンスって何?スキンスキンダイビングを初めてみたいけどライセンスは必要なの?
メリットは?
そんな方へスキンダイビングのライセンスについてご紹介します。

スキンダイビングのライセンスって?

スキューバダイビングのライセンス(Cカード)があるのは知っている方も多くいらっしゃると思います。ですが、スキンダイビングもしっかりとしたライセンスが各指導団体から発行されております!

わかりやすい様に「ライセンス」と呼ばれることが多いですが、スキンダイビング講習を受けて発行される正式な名前は、Cカードと言います。

英語でCertification card といい、認定カードという意味です。

Cカードは、指導団体のプログラムに定められた講習をきちんと受講して、安全にスキンダイビングを行うために知識や技術を身につけていますという証明となります

スキンダイビングライセンスの種類

スキンダイビングライセンスには様々な種類があります。発行している指導団体が一つではないからです。

また、素潜りの中でも競技性の高いフリーダイビングライセンスというのもあります。

フリーダイビングライセンスとは、どれだけ深く潜れるか・どれだけ長く潜れるかを競い合う競技会や練習会に参加できるようになるライセンスです。

スキンダイビングのレクリエーションの幅をよりディープに、選手として活躍するためのライセンスです。

海でスキンダイビングを楽しみたい!
リゾートでシュノーケリングやスキンダイビングをするために!
そんな方はスキンダイビングライセンスで良いでしょう。

指導団体の違い

スキンダイビングライセンスを発行する指導団体は日本だけでも数多くあります。

スキンダイビングライセンスで一般的なのは、BSAC(ビーエスエーシー)、PADI(パディ)、AIDA (アイダ)、AA (アプネアアカデミー)などがあります。

日本では、主要な指導団体がCカード協議会という組織を作り、プログラムの標準化を図っております。BSACやPADIなどはCカード協議会に加盟しております。

スキンダイビングのライセンスは必要?

スキンダイビングはライセンスがなくてもすることができるマリンスポーツです。

ですが、各指導団体からスキンダイビングライセンスが多く発行されているのも事実です。

&dolphinでもスキンダイビングレッスンをご受講いただくとスキンダイビングライセンスを発行することができます。スキンダイビングライセンスがなくても遊ぶことができるので、Cカードの申請はご希望でしたら発行させていただいております。

現地ショップなどではライセンスの提示を求められるようになってきた

近年、ドルフィンスイムやホエールスイムが注目を集めるようになり、現地ショップでもCカードの提示を求められるようになってきました。

実際に沖縄本島や石垣島、宮古島、奄美大島、三宅島などではボートスキンやドルフィンスイム、ホエールスイムを行う際に提示を義務付けているショップが増えてきました。

安全にスキンダイビングやドルフィンスイムを楽しむために、しっかりとした知識や技術を身につけてから参加する方も多くいらっしゃいます。

スキンダイビングのライセンスを取得すると?

スキンダイビングライセンスを取得すると、スキンダイビングの知識や技術を身につけたと認定されます。実際に現地ショップやボートなどに乗船をする時に提示をすることができるので、リゾートなどではスムーズにスキンダイビングができます。

ですが、スキンダイビングライセンスの取得はできますが、スキンダイビングの上達には継続練習が必要です。スキンダイビングライセンスの取得後は間を空けずに納得してできるようになるまで練習をすることがオススメです。

&dolphinではスキンダイビングライセンスを取得後、スキンダイビングツアーうやドルフィンスイムツアー、ホエールスイムツアーにご参加いただけるほか、都内のダイビングプールでのスキンダイビング練習会にご参加いただけるようになります。

スキンダイビングライセンスを取得するまでの流れ

&dolphinではスキンダイビングライセンスを取得するには、スキンダイビングレッスンをご受講いただいております。こちらの順番で講習を進めていただき、海洋講習まで修了いたしましたらスキンダイビングライセンスを申請することができます。

 ①レクチャー(学科講習)

水中世界を安全に楽しむための知識をつけるのが学科講習です。

スキンダイビングで潜るために必要な耳抜きのことや息の止め方、水中での泳ぎ方などを学びます。

また、お客様の目標に合わせたお話しをさせていただきます。最終的には、スキンダイビングの基本的な知識を身につけます。

&dolphinでの学科講習は長くて3時間ほどを予定しておりますので、お仕事終わりでもご参加いただけます。

 ②プール講習

実際の海に行く前に、スキンダイビングで使う器材の使い方や、基本的なスキルを練習するのがプール講習です。

スキンダイビングをしたことがない方にとっては、この時が始めて水面ではなく水中をもぐる体験になります。

もちろん魚を見ることはできませんが、初めて感じる水圧や水中を泳ぐ感覚、ヘッドファーストができるようになった時はとても楽しい時間になるでしょう。

旅行などで行う体験スキンダイビングなどは、限られた時間の中で進んでいきますが、プール講習では自分のペースに合わせた練習をすることができます。

通常は1日で終了しますが、自身を持って海へ行けるようになるまで何度でも受講してください。もし海へ

行くのに不安があるようでしたらインストラクターに相談をしましょう。

中にはプールの代わりに波のない浅場(限定水域)で行うスクールもありますが、&dolphinでは東京都内の温水ダイビングプールを使用しております。

スキンダイビングでの耳抜きや泳ぎ方、水中への潜り方などをしっかりと身につけてから海をご案内いたします。

 ③海洋講習

プール講習で練習したことを、実際に海で行うのが海洋講習です。

通常は1日2ダイブを行い、プール講習で練習したスキルを実際に海でチャレンジしてみます。

講習といっても、海なので、練習中に目の前を様々な魚たちが通り過ぎていきます。

プールとは違い、波や流れ、水深も場所によって変わりますので、難しく感じるかもしれませんが、海で泳ぐ感覚や自然の気持ちよさに大きな感動があると思います。遊びながら練習をしてたくさん癒されましょう!

無事海洋講習が終了しましたら、スキンダイバーとして認定です!

スキンダイビングライセンスのゲットです!世界中の海や生物に出会う第一歩ですね!

講習日程について

講習日程については、ご希望のお日にちをお伺いするので、ご希望に合わせてご受講いただけます。レクチャーついてはお仕事が終わったあと、19時〜の開催も可能です。プール講習については、ご希望いただいたお日にちでプールの空きがありましたら開催が可能です。海洋講習につきましては、&dolphinスタッフとスケジュールを確認し、開催をさせていただきます。

特に夏場の週末となると、プールや海も混み合いますから、お休みが取れる方は平日のコースもお勧めです。

スキンダイビングライセンスを取得して、世界中の海を楽しみましょう!

&dolphinは東京23区内で唯一のスキンダイビング専門店です!

スキンダイビングを始めてみよう!と思ったら、まずは無料説明会にお越しください!

スキンダイビングを始めるみなさんに不安なく始めていただけます!

お気軽にお問い合わせください!

>

-シュノーケリング・スキンダイビングショップ-

&dolphin

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F

TEL:03-6384-7110

FAX:03-5927-8987


お問合わせ

 プライバシーポリシー