神さま

こんにちは、池田です。

奄美大島 ホエールスイムツアーから帰ってきました!

やっぱりクジラはすごいですね。

改めて そう思います。

ドキドキ、ワクワク、祈り、興奮、感動、喜び、

すべてで やっぱりクジラはすごいです。

ロシアからきたザトウクジラ。

10mを越える大きさです。

1月~3月に、

交尾 出産 子育て のために沖縄までやってきます。

そのクジラを海に入って 水中で観察するのがホエールスイムです。

船の上から見る ウォッチング とは違います。

初めてクジラを見たのは 20歳のときでした。

めちゃめちゃデカくて、

船と同じぐらいの大きさで、

背中から ブフォー ブフォー って潮吹いてて、

その潮をアタマにかけてました。

みんなー アタマだしてー って言ってみんなでアタマにかけてましたね♪

船の上からでも感動しましたが、

水中から見るクジラはぜんぜんちがいます。

圧倒的な存在感!

神 です。

そのクジラに会うために 船の上から ブローを探します。

みんなで探した方が確率はあがります。

一度見た人はわかると思いますが、

ブローが見れたときはわかります!

その発見したクジラさんに近づいてみて、

一緒に泳げそうかどうかを観察します。

ブローを見つけるまで、5時間かかるときもあれば1時間で見れるときもあります。

そんなクジラ探しの旅です。

どこがいい とか、いつがいい とか、

そういうのはわかりません。

今回は、ぼくたちが参加した前日に、

ザトウクジラが出産しているシーンが見られたそうです。

小クジラがおかーさんのお腹からでてくるシーンは、

日本で?奄美で?

初めて撮影されたそうです。

ニュースにもなってました。

出産シーンが初めて撮影されたこともすごいし、

もしかしたら 自分たちもそのシーンを見ることができるかもしれない ということもすごいですよね。

今回は、

多い人でも 2回、

少ない人は 1回だけ、海の中に入れて 

1回目で見れた方が 1回目で見れなかった方に2回目のエントリーを譲ってくれて、

無事に全員がクジラを見ることができました。

それは ほんとに安心しました!

いっぱい見れるときもあるし、

1回も見れないときもあるし、

海にすら入れないこともある。

でも、その1回でもクジラを見れたら、

それだけでも やっぱり感動はすごいです!

次回は、3月の沖縄クジラ2DAYです!

2日間 チャンスがありますからね!

ぜひ みんなが観れてほしいです!

ご参加いただいたみなさん、

ありがとうございました!!

2回連続で参加してくれた ミッコさん!

今回見れて ほんとによかったです!!

来年は あの優雅な姿をカメラにおさめたいですね!

来年も 沖縄・奄美でホエールスイムツアー開催しますので。

見てみたい!という方は、ぜひ ご参加くださいね!!

クジラは行けば行くほど ハマっていきます。

それほど貴重な体験です♪

行く前に しっかり練習しておきましょう!

ということで、

辰巳国際水泳場へ行ってきます!!

ではっ

ツアー体験談の最新記事4件

>

-シュノーケリング・スキンダイビングショップ-

&dolphin

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F

TEL:03-6384-7110

FAX:03-5927-8987


お問合わせ

 プライバシーポリシー